プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

元・大マネハムー参上!

みなさま、お今晩は!
お久~。
あのころ大マネージャーでした原田デス。
いよいよ明日は「ユニカバ」「民トリ」発売っす。
長かったっす。
企画から1年以上。
スピッツの「さすらい」は去年12月にはもうあがっていましたからね。
参加していただいたアーティスト&スタッフの皆さまには
本当にお礼申し上げます。

ありがとうございました&おつかれさまでした!

昨日はプロモーションで大阪に行ってました。
堀江の萬福寺で「浪花民生塾」の理事長として与太話を
してきましたわ。
ユニコーンのこととかも思い出し思い出しお話しました。

しっかし、銀ちゃんよく覚えてるねぇ。感心するわ~。

10月12日、久々名古屋にカルテットのレコ発ライブで出張しましたが
打ち上げは「味仙」でした。
個人的にチョー懐い系でした。
あのころ、東海ラジオの「SFロックスティション」のレギュラーを奥田君は
やっていましたが、番組収録後打ち上げでほとんど毎回行ってました。
収録が深夜までかかったので行くところが限られ、僕も奥田君も
辛党なのでホントよく行きました。
まずビールで乾杯し、腸詰、キューリの漬物、シジミ、海老団子、
ギョーザを食べ台湾ラーメンでしめるってのがコースでしたね。

今年の夏からPUFFYのドラムはシータカさんに代わり川西くんが
叩いているのですが、これはユニコーンのときと逆ですね。
そのPUFFYのマネージャーをジュンスカ~ミスチルをやってきた
田沼が担当しているっつーのも時代は変わるって感じです、ハイ。

f0153822_1636919.jpg
[PR]
by unicorn-osuki | 2007-10-23 21:38 | Comments(37)
Commented by *ほんわか* at 2007-10-23 22:09 x
あのニホンジン離れしたかっこいーハムーさんだ!
ユニトリ&タミカバ 楽しみです! ジャケットすごいいいです♪
わたしはエアガンヒストリー をもっと知りたいですw
Commented by あやこま at 2007-10-23 23:19 x
味千のアメリカン台湾ラーメンなら食べられます。
というか よく来るんですね。びっくりです。
近所ですので余計びっくりした。
よくマスコミ関係の方があそこで打ち上げされるのは聞いた事ありますが、ビックリです。
 千種区今池にある「ピカイチ」と言うお店も お奨めです。
是非どうぞ。
Commented by みにょ at 2007-10-23 23:51 x
今度は原田サンだあ(*^^*)いやぁ〜っ、嬉しいかぎりですねこのサイト♪
ファンになった当時(服部が出たすぐあと)は中3だったワタシも、もはやイージュー☆ライダーをすぎました…♪若いつもりが年を取った…を実感。ユニコーンはワタシにとって永遠です!解散してからもちょいちょいビデオ見たりしてましたよ(^ー^)
去年の阿部ライブからはまたユニコーン熱が出てま〜す!
Commented by かなあし at 2007-10-24 00:03 x
原田さん!!じゃないですか。「味仙」なんですが、まさに、タイムリーな話題でした。(笑)FOWのライブ帰りに、名古屋のお友達に連れていってもらいました。栄の支店でしたがかなり、ディープでびっくりしてました。青菜炒めがおいしかったです。関西にはない、不思議な雰囲気でびっくりしました。

ただそれがいいたかったので書き込みました。


浪花民生塾行きたかったです。
Commented by ヒロ at 2007-10-24 00:05 x
こんばんは、明日は早速トリビュートとカバーズ買いに行きます!!
いろんなバンドが再結成しているこのごろ、UNICORNの復活(短い間でも・・・!再結成してほしい)を願っている私です☆
CATVにてこないだユニコーンと奥田民生ビデオクリップ集をやっていて懐かしくて歌いまくってました。メンバーの懐かしい映像とあの頃私はこんなことしてたな〜なんて思い出したりしました!
こんなサイトが出来てとてもうれしいです!!
Commented by りん at 2007-10-24 00:57 x
ブログ開設と聞いて早速飛んできました!
公式も出来たんですね。これから充実していくのかな?楽しみにしています。
わーい、銀ちゃんの原田さんだぁ。
今日2枚ともゲットして聞いているところです。
中学高校の気持ちがよみがえっちゃうなぁ。
もう20年なんですね、早いなぁ。
しかしご参加されているアーティストの方で知らない方もいて、最近のミュージックシーンにも疎くなっとるなぁと思う今日この頃です(^^;
Commented by ユニバカ at 2007-10-24 01:14 x
大マネージャー原田さん!
ユニ時代からいつもお姿を拝見するだけでキンチョーしてしまい、遠巻きから見つめるだけでした。
先日のわか天で18年分の念願叶って、話しかけ、握手までしてもらえました♪
私にとって、原田さんはユニコーンのメンバーと同じくらいの存在です。


味仙…ウマいっすよね(笑)
えびマヨおすすめです!
Commented by ゆん at 2007-10-24 01:25 x
ブログが開設されたとゆ〜ので、早速見に来ました!
銀ちゃんの次は原田さんo(^-^)o 嬉しいナ。
UNICORNが好きになったのは姉の影響で、確かあれは小学生の頃にMTVで「大迷惑」を観てから。
で、「ケダモノの嵐」のカセットを自分で買った…コレが初の自分で買ったアーティスト作品!!
だから私の音楽の原点はUNICORNなんデス!
ライブ初体験も勿論UNICORN!
今もUNICORNに勝るアーティストは居ません!!!!
Commented by ST at 2007-10-24 02:46 x
当時中3だったわたしのその後の人格形成にかなりの影響を与えてくれたのがユニコーンと伝染るんですでした。
ほんとうに出会えたことがしあわせです。
Commented by みわぼん at 2007-10-24 03:22 x
ユニトリ聴きながらここに遊びにきてみました。
ライブで原田さんを見かけるたび握手を求めたっけなぁ。
それにちゃんと応えてくれてうれしかったことを思い出しました。
Commented by アメリ at 2007-10-24 05:33 x
こんばんは。
姉の影響でユニコーンを好きになったのが小6。
そんな私も三十路になりました(;^_^A。
こうやってまたユニコーンと触れ合えるなんて・・と感動しております(>_<)ノ。
Commented by ひかじ at 2007-10-24 06:52 x
私は妹の影響で好きになったとたんに解散。
ビバヒルもはまったとたんに最終回。
こんなところにこうやって書ける日が来るとは思わなかった…・
うれし涙がこぼれます。
Commented by MUSEE+YUKA at 2007-10-24 07:48 x
ハムーさんだっ!!あの頃の大マネも今では社長さんなんですね♪そりゃ高校生だった私も小学生の子供がいたりしますわぁ~。
私にとってこの20年はずーーーーーっと現役でUNICORNファンでした。1日も欠かすことなく毎日UNICORNを聴いて過ごしてきました。だから「UNICORN熱再燃!」ではなくいつまでも変わらぬ思いのままです。
本当にありがとうございます┏○ペコリ
Commented by きーちゃん at 2007-10-24 08:25 x
ハムーさんおはようござります。
ユニのトリコになりました時は高校生でした。
毎日ウォークマンでユニ聞きながら通学してました。
あれから20年ですかぁ。。
今や一児の母ですが、情熱だけはあのころのままです。
ユニ愛してます。これからもずっと。
サイト開設してくださって本当にありがとうございました!!
Commented by chibi at 2007-10-24 09:20 x
原田さん、堀江に来られていたんですね♪
私はその頃、船場の御堂会館近くで仕事中でした。
「浪花民生塾」の与太話聞きたかったです!

こちらで沢山楽しいお話聞けるのを楽しみにしています♪
Commented at 2007-10-24 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんね at 2007-10-24 10:23 x
ユニコーンとの出会いは小2でした。『大迷惑』かなり衝撃的で、カッコイイ!って一瞬で民生のトリコになりました!あの時のドキドキわくわくした気持ちは今でも忘れません(≧ヮ≦)〃
公式サイト開設バンザ〜イ♪
Commented by わーくめん at 2007-10-24 10:52 x
昨日夜勤中にケータイにココの情報が入り、猛ダッシュで帰って見ました。
なんてニクイことしてくれんだ、こんちくしょうっ!!
ラジオから流れた『大迷惑』にカルチャーショックを受け早18年・・あれからいろんな音楽を聴くようになったけど、どれもこれもUNICORNという教科書があったからこそ。
一生頭が上がらない存在です。
こんなビッグサプライズをしてくれて本当に感謝。
ありがとう!!!


Commented by 32 at 2007-10-24 11:10 x
ああ、まるでUNICORNを聴いてワクワクしていた思春期の少女の頃のように、コンサート会場で原田さんのお腹にボヨヨンと衝突した二十歳の頃のように、ワクワク、ドキドキ...☆
Commented by ♪うにごろう♪ at 2007-10-24 11:51 x
原田さん、お疲れ様です。そして、20周年おめでとうございますm(__)m
久々原田からの手紙(爆)をよんで、10何年前の倉敷市民会館で、原田さんを生で見た事を思い出しました。これから昔の事思いだしつつこのblogを楽しみたいと思います(^O^)/
そして、トリカバも、もち聴きます(´▽`人〜♪
Commented by むっさ at 2007-10-24 13:21 x
「味仙」は名古屋名物「台湾ラーメン」発祥の店なんですよー・・・って有名だから知ってるか。
今回のユニトリ&オクカバを機会に、なんとか原田さんのお力で、ユニコーン自身のセルフカバーを出して欲しいです!
多分民生さんとかはあまり過去は振り返らない男だから今回の企画もただのお祭り気分だろうし、僕らもやっぱ過去よりも新作が聴きたいってゆー気持ちもあるけど、けど、やっぱ、ユニコーンは僕にとってはレッドツェッペリンと同じぐらい何時何度聴いても新鮮なのです。最近の再結成ブームに乗らなくてもいいので、1曲でもいーから再結成してほしーです!
Commented by at 2007-10-24 13:58 x
原田さん初めまして。
こんなステキなサイトを開設してくれて本当にありがとうございます!すごくうれしいです。
小学生のとき姉と一緒に「夢で逢えたら」を見て初めてユニコーンのことを知りました。ライヴに行くことはできませんでしたが、ユニコーンがテレビに出るときは熱心に見てました。ポップロケッツやMステに出たときのビデオは今でも宝物です。
ユニコーンは私の人生そのものです。
一度でいいから生のユニコーンのライブが見たい!と十数年間思いつづけています。
阿部さんの40祭ライブも最高にうれしかったけど、やはり全員そろったユニコーンが見たいです。
長くなりましたが、これからも更新楽しみにしています!
Commented at 2007-10-24 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi at 2007-10-24 17:04 x
原田さんこんにちわ。
実は倶知安で3年連続原田さんを発見してました!
余談はさておき。。
私がファンになったときにユニコーンは解散してしまい、その前のことはあまり詳しくありません。
なのでブログの開設がとってもうれしいです。
これからも楽しみにしています!
Commented at 2007-10-24 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミルク at 2007-10-24 18:38 x
ダーハラさんだっ!スイカ泥棒だっ!(失礼 笑)
ユニトリ、民カバ、なんともステキな企画!
改めて、ユニコーンと、奥田さんの楽曲のよさが
認識できる素敵な機会!
アレンジが変わってもステキっていうのは、
楽曲がいーからであって。
もうね、こんなトリビュートアルバム出してくれただけで
感謝感激!!です。本当にありがとうー
Commented by もみじ at 2007-10-24 19:37 x
原田さんだー!
そう言えば今わたしは、原田さんの母校のすぐ近くの会社にお勤めしています。

懐かしいですねぇ、原田さん。
こんなカッコイイおじさんは、私のまわりには居ません!
Commented by YURINO at 2007-10-24 20:58 x
名古屋の「味仙」が話題に出て来てなんか嬉しい!!!
そして、懐かしの東海ラジオの「SFロックスティション」
たしか一番最後の放送だったかなテープにとった友人がプレゼントしてくれて…宝物です。あの頃は高校生。今ではアタシは一児の母になりました。
娘が大きくなったらUNICORNと奥田民生様の曲は絶対聞かせます♪
Commented by サラダ at 2007-10-25 10:05 x
ユニコーンのブログなんてビックリ!懐かしく、うれしーです。昔の曲をメンバー全員で演奏している姿が見たい。どこまでも追いかけても生で見たい。あのコンサートの興奮が懐かしい。武道館に5日連続行きました。コンサートで原田さんを見るのも楽しみでした。
Commented by 海苔王 at 2007-10-25 19:55 x
SFロックステーション・・・なつかしい〜〜
高校生の時、関東ではなかなかひろえない電波を必死に拾って聞いてました。アンニョンハセヨ放送みたいな電波と混ざったりして・・・
俳句のコーナーとかに投稿してました。
今日、会社の帰りにタワレコ寄っていきまーす♪
Commented by nia at 2007-10-25 23:48 x
深夜過ぎて、放送開始まで起きて、雨戸を開けて落ちる寸での所にラジカセを置き、カセットに録音。
翌朝、楽しみに再生すると関東圏には遠かった東海電波。
海苔王さんのおっしゃるよーに、ざーざー&混電波で全くナニを言っているのか判らずも早送りしてどこか拾っている箇所ないか必死だったな〜。
そう思うと、ネット無き時代のいい頑張り思い出♪
このブログ開設にも感極まります!
Commented by かったん at 2007-10-26 11:36 x
原田さん、お久しぶりです。当時はいろいろお世話になりました。
相変わらずだとは思いますが、元気でがんばってください。
おつかれです。
Commented by だでよ~ at 2007-10-30 03:12 x
いや~すごいイイ!イイカバーです!本当はあんまり他の人に歌って欲しくなかったけど、この人ならって感じる人ばかりで(^^)本当イイです☆
SFロックステーション懐かし~聞いてたわ。学校行ったら友達と昨日民生が~って興奮しながら話してたな録音して友達に貸したり。
味仙に行ってたなんて知らなかった~なんか名古屋人としてかなり嬉しいかも。その頃だったら鼻血出るくらい!
unicornを知った頃はmabybluleのpvの民生様を何回も見てかっこいい~と恋心でしたね。
Live会場で原田さん見ただけで本当大興奮だったな~。
Commented by 3382 at 2007-11-03 21:02 x
ジャケットのちびっ子はもしや原田ジュニアですかい?
Commented by らも at 2007-11-10 16:53 x
原田さんだ!!!銀ちゃんの文章を読んだだけでも涙がでそうだったのに、原田さんまで!
もう、感動で言葉がでません。気持ちだけでも伝わりますように!
Commented by うさぽん at 2007-11-17 02:17 x
UNICORNマークが懐かしいです。。。
このマークの指輪を持っていたのですが、失くしてしまいました・・・。
ファンになったのは、高校1年の時でした~。
同じツアーに何度も行ってよく母に怒られていました・・・。
本当に楽しくて、UNIのファンになって良かったです。
また、UNIに会える日が来たらいいなぁと思っています。
今度はちゃんと歌・演奏を聴きたいです。
あの頃はごめんなさい。
民生くんにもたくさん怒られましたね。
Commented by くまちゃん at 2007-11-19 18:02 x
最近、UNICORNが懐かしく思い、偶然に見つけました!
UNICORNは、私の青春そのものなんです!
中2の時、みんなからUNICORNバカだと言われても大好きでした。J(S)Wの大好きだった友達といつもつるんでいました。雑誌の切抜きを交換したり、スターな女さんと同じように切抜きを下敷きに入れて、自分で満足してました...。
こういう場所ができて、本当にうれしく思います。
本当に胸がいっぱいになります。
銀ちゃん、原田さん、ありがとう!!!!
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。