プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

GW終了!

みなさま今年のGWはどうでしたか?
北は雪が降ったり、南ではセミが鳴いてるというおかしな天候だったっすね。
僕は宮城で行われたARABAKIに行ったんですが、前回のこのブログで紹介したビートモの秋葉君がまさかのネルシャツ1枚羽織って仙台のホテルに登場したのにはぶったまげました。
どんだけ寒さに強いんだよ!って思って一緒に飲んでたら、案の定、超絶に寒かったそうです。(余ってた上着貸してあげました)
f0153822_16425032.jpg

(↑前回紹介したこんな格好でかなり寒い仙台に登場した秋葉氏)

そんなビートモーターズはARABAKI2日目の1組目、10:30からのステージだったんですが、秋葉君まさかのベルト忘れが発覚!出番直前に人から借りてステージをこなしておりました。
秋葉君、キミ何も持って来てないな~。

同じ日には奥田君も参加してたのですが、彼が登場した磐越ステージは舞台が低い!(と思う)
場内はスタンディングの人ばっかりなので、後ろの方だと奥田君の姿が確認できるのは登場と退場の一瞬のみ! でも、最後のあの曲で場内はウォォォォ~!って感じで盛り上がったっす! やっぱりあの曲は超一体感出ますね・・・・(曲名はヒミツ!)
そして、GWの広島といえばフラワーフェスティバルに電大が出たんですよね~!(詳しくはコチラ
この時期の広島は気候もいいし、行ってみたかったっすね~
で、お好み食べたいっす! 僕的にはスタンダードな豚肉・玉子・そば入りが入ったやつですかかね~。 何年か前に隣のテーブルのラグビー体系のサラリーマン数人は麺をダブルやトリプル、もしくはそばとうどんのミックスを頼んで、チョモランマ状態のお好みをワシワシと食べていてびっくりしたもんでした。高さ的にはバレーボールの球を解体して食べてるように見えました・・・(メンバーに聞いたら高校生くらいだったら良くあるそうです)

f0153822_16415851.jpg

そんな電大のライブDVD「電大 周遊記 "DD01"」はただいま絶好調発売中
今回もMCが炸裂してますね。
公演ごとのMCが入ってるので、同じ下北沢でも毎回違った話をしてて楽しいっす。
ただコレ、会社で見てると笑いっぱなしで周りから白い目で見られてしまうっす。
一人で夜にのんびり見ると、周りの事に気兼ねせずに楽しめるので、まったりとしてとてもいいんじゃないかと思いました。(今夜、持って帰って楽しみます!)

また、明日には阿部君の久しぶりのソロ作品もリリースされます。
最近、自身のHPをこのCDのイメージにリニューアルした阿部君、気合入ってますね!
曲を聴くと、彼が最近感じたり考えている頭の中をちょっと覗いた気がするような手ざわりのするサウンドでした。
キーボード類の音使い、ハーモニーの付け方、サウンドの空気感など、みんなもたくさんの事を感じ取れる1枚かと思います。
阿部君のHPではレコーディング作業をUstreamで公開したり、新しいことをドンドンやり始めていて、現在は次作を制作中なんで、またUst中継もありそうですね。
そんな阿部君の新作ぜひ聴いてみてください!

●お求めはABEDON STOREからいかがですか?
「R」阿部義晴

f0153822_16551047.png
http://abedon.co.jp/store/
[PR]
by unicorn-osuki | 2013-05-07 17:03
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。