プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

タグ:SFW TOUR ( 24 ) タグの人気記事

9/30 SFW 渋谷公会堂

奥田君と阿部君は昼から事務所集合で「ごっつええ感じ」の収録をしています。
ライブ終了後も「ごっつ~」用の収録をしましたよね。
毎回、その場でネタを考えるのですが、なかなかOKが出ないのでした・・・。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-30 19:02 | LIVE | Comments(4)

9/29 渋谷公会堂 

現在はCCレモンホールという名前になった渋公初日。
信濃町のスタジオでは「雪が降る町」のマスタリング作業が行われていました。
マスタリングと言うのは、録った音の最終調整と、全体の音量調整を行う作業です。
ここで1曲目が終わって次の曲が始まるまでの時間を調整したりするのです。
マスタリングをお願いしたのは現在も奥田君の作品でお願いしている田中さん。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-29 19:01 | LIVE | Comments(1)

9/27 神奈川県立県民ホール

9/24に続いてカナケンでの2回目の公演。
この会場では毎回お弁当が崎陽軒のシュウマイ弁当で、個人的にはかなり好きです。
あのアンズをいつ食べるのかで意見が分かれるところですよね。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-27 19:01 | LIVE | Comments(0)

9/24 神奈川県立県民ホール

なぜか飛び飛びの神奈川県民ホールでのライブ。 ライブの模様をアリーナが取材に来ていました。
ライブ終了後は信濃町のスタジオで「雪が降る町」のトラックダウンに立ち会います。

■この日の取材:アリーナ37℃
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-24 19:00 | LIVE | Comments(0)

9/22 神戸国際会館

神戸の2日目は会場に入る前に12:30から奥田君だけ取材。
吉本興業の芸人さんで仲の良い吉田ヒロ君との取材です。
そして楽屋には嘉門達夫さんが遊びに来たような・・・。

■この日の取材:PLAM
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-22 18:59 | LIVE | Comments(0)

9/21 神戸国際会館

この日は朝からB-PASSの取材です。会場入りする前の取材なので11時からスタート。
会場に入ってからはソニーの大阪営業所から取材依頼があったラジオの収録を行い、ライブとなるのでした。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-21 18:58 | LIVE | Comments(0)

9/19 京都会館 第一ホール

京都の2日目、この時期EBI君はカメラに凝っていたので朝から撮影に行っていたと思います。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-19 18:57 | LIVE | Comments(0)

9/18 京都会館 第一ホール

午前中の新幹線に乗って京都まで。 今回は大阪の回りのライブが多いのです。
京都に神戸、そして尼崎・・・なんで?


■この日の取材:スペースシャワー「手島スペシャル」
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-18 18:57 | LIVE | Comments(0)

9/13 三郷市文化会館

いよいよツアー初日です。先日のレポートにも書きましたが今回はメンバーの立ち位置が違うんです。
これは前回のツアーの時にお客さんが会場で友達とばったり会った時のこんな会話から考えたのです。
友人A「あっ!Bちゃん来てたんだ!」
友人B「Aちゃんは席どこ?」
友人A「EBI君側の真ん中あたり。Bちゃんは?」
友人B「私はテッシー側」
この会話がヒントになって立ち位置を変える事をしてみました。
コンサートが始まり、幕が上がった時に目の前には思っても居なかったメンバーが立っている。
なんて斬新なんでしょう・・・・それもキーボードの阿部君が前にいるんです(それも畳の上に)。
センターの奥田君は変わらないのですが、EBI君は後ろに下がり、手島君が舞台左側、阿部君が右側にいるんです。
また、今回はメンバーの好きな物をリングに置くということで、EBI君はカメラの三脚にマイクを付け、奥田君はリングを置き、
阿部君は畳敷き&着流し、テッシーはジョージアの缶コーヒー、川西君はなんだったけ?
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-13 20:41 | LIVE | Comments(0)

9/11 三郷ゲネプロ

この日の会場ではスタッフがツアー初日に向けた作業を行っています。
舞台セット、音響、照明などをセットし、楽器を舞台に乗せて照明の調整。
曲のシーンに合わせた明かりの組み合わせを作っていきます。
メンバーは都内のスタジオで音楽誌の取材を行い、夕方からゲネプロ会場に向かいました。

■この日の取材:パチパチ、R&R NEWS MAKER
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-09-11 20:40 | LIVE | Comments(0)
 
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。