プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

タグ:東北 ( 10 ) タグの人気記事

5/21 岩手県民会館

岩手県民会館は大きい方と小さいほうがあるのでしょうか?
記録には“岩手県民会館(大)”と書いてあります。
「スプリングマン」の発売日ですからなんかあったんですよね?きっと。
お昼は盛岡名物のわんこそばしたのかなぁ~。昔、川西さんと二人で食べに行った記憶が・・・。
「このライブ行った!」という岩手っ子はカキコしてくださいませ。
このライブが終わると5/6以来の17日振りに家に帰るメンバーでした。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-21 17:03 | LIVE | Comments(7)

5/19 仙台サンプラザ 2日目

この日は音楽誌“ベストHIT”の楽屋取材が入りました。
「スプリングマン」の発売2日前のライブを覚えている人!
カキコしてください!
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-19 16:58 | LIVE | Comments(7)

5/18仙台サンプラザ 初日 その2

この日のMCネタは・・・
・阿部:「すばらしい日々」が発売1週間で6位から17位に急落した。
・EBI:昨日バスケをやったので星飛雄馬が養成ギブスを付けたように筋肉痛です。

この日の夜はメンバー&スタッフでの打上げでしたが、仙台のナイトライフを楽しみたい皆は食事を急いで済ませて夜の街に繰り出したいのでした。 そこで早く食べられる地元ならではの美味しいものとして選ばれたのが牛タン&麦飯でした。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-18 18:09 | Comments(1)

5/18 仙台サンプラザ 初日

前回のSFWツアーの最終公演地だった仙台ですが、この日は会場で音楽誌“パチパチR&R(通称パチロク)”の取材。
ミニ武道館の様な会場ですよね。一部の床が可動式になっていて、かなり揺れた気がします。

[追記]
分かりました!資料によるとこの日のセットリストはAパターン
1.スプリングマンのテーマ
2.時には服のない子のように
3.あやかりたい'65
-MC:奥田 -
4.働く男
5.アナマリア
6.オールウェイズ
-MC:EBI -
7.8月の
8.自転車泥棒
9.甘い乳房
-MC:DJ TOM-
10.裸の王様
11.忍者ロック
-MC:DJ TOM- メンバー紹介
12.金銀パールベイビー
13.音楽家と政治家と地球と犬
14.薔薇と憂鬱
15.大迷惑
16.ヒゲとボイン
EN1.与える男
  人生は上々だ
EN2.すばらしい日々
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-18 16:57 | LIVE | Comments(0)

5/17 山形→仙台 移動

この日は久しぶりの地方OFF。
仙台の夜はどんなコトが繰り広げられていたのでしょうか・・・。

[追記]
分かりました! 資料によるとこの日は仙台市内の体育館を借りてスタッフ&メンバーによる
バスケットボール大会が開催されていました。
この時代はナイキのバスケットシューズが流行っていたのでみんな履いていたのですが、普段は履いている靴はダメ! “上履きを持ってきてください”という事で、僕がみんなの靴のサイズを聞いて中学校の上履きみたいな靴を買いに行った記憶があります。
ちなみに靴代は奥田君が全員分を払ったのでした。
夜はみんなで食事に行ったんだろうなぁ~。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-17 16:49 | LIVE | Comments(0)

5/16山形県民会館 その2

阿部君のMCでは・・・
・最近の山形のニュースとしてフジテレビ系のTV局がなくなった。
・山形駅がきれいになっていた。

13曲目のインザ・ミラーではギターでマネージャーの鈴木、ベースに手島君、ドラムに奥田君が演奏。 アンコール1曲目のボーンインザ山形ではBスプリングスティーンの「ボーンインザUSA」のメロディーで阿部君の生い立ちを熱唱。 続いて「+or-」「月のワーグナー」を弾き語り。
最後は上から紙テープが降りてきてライブ終了となりました。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-16 18:11 | LIVE | Comments(2)

5/16 山形県民会館 その1

日曜日の山形公演でしたね。
旧県庁の前の会場でしたっけ?
この日のスペシャルは何だったのでしょう。
スイマセン!・・・資料をさらに調べます!

[追記]
調べました!この日は資料用にビデオを撮っていましたので、詳細をお伝えしますね。
ア~ンド、後日映像をアップする予定ですのでお楽しみに!

この日のセットリストはAパターンを中心として、後半は山形スペシャルで阿部君の曲で攻めてます。

1.スプリングマンのテーマ
2.時には服のない子のように
3.あやかりたい'65
--MC:奥田 --
4.働く男
5.アナマリア
6.オールウェイズ
--MC:EBI --
7.8月の
8.立秋
9.開店休業
10.忍者ロック
--MC:DJ TOM-- メンバー紹介
11.金銀パールベイビー
12.音楽家と政治家と地球と犬
13.インザ・ミラー
14.大迷惑
15.看護婦ロック
16.人生は上々だ

EN1.ボーンインザ山形
  +or-
  月のワーグナー
EN2.すばらしい日々

SE:山笠音頭

movie

movie
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-16 16:49 | LIVE | Comments(5)

5/15 秋田→山形移動

“こまくさ12号”に乗って山形入りしたのは夕方でした。
阿部君は実家に帰ったかな?
毎回、山形の直前はスペシャルなメニューをみんなで考えるんですが、この日も夕食の時に相談してたと思われます。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-15 16:48 | LIVE | Comments(0)

5/14 秋田県民会館

この会館は通りの反対側の出入り口のところに定食屋さんがあったような・・・・。
あと、楽屋の窓から見える高校があった気がします。
メンバーが会場に着いてから、授業の休み時間などにみんながこっちを見ていたのを覚えています。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-14 16:47 | LIVE | Comments(2)

5/13 札幌→秋田 移動

札幌も食べ物が美味しいんですが、個人的には秋田のきりたんぽ鍋がかなり好きです。
この日は特に取材も無く、ホテルに着いてゆっくりしたと思われます。
たしかこの時に居酒屋で食べた“とんぶり”と“豆腐”が凄く美味しかった。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-05-13 16:45 | LIVE | Comments(1)
 
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。