プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

タグ:九州 ( 18 ) タグの人気記事

7/19 県立久留米体育館

この公演はアリーナメニューを行うための広い会場としてやったんですね。
スタッフは前日から会場の設営を行い、メンバーは朝11時の飛行機で福岡空港に到着後、バスで会場入り。
終演後は博多に戻り、翌週から始まるイベントの曲順を話しながらの夕食を取りました。

movie

movie

movie

movie
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-07-19 17:59 | LIVE | Comments(8)

6/25 移動日&キャンペーン

宮崎のライブを終えたメンバーは東京戻り。
奥田君は夏に海の中道で開催されるイベント「ロケンローラーはお熱いのがお好き?」のプロモーションの為に福岡へ
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-25 17:53 | LIVE | Comments(0)

6/24 宮崎市民会館

メンバーは今はなき日本エアシステムの飛行機で長崎から宮崎に移動。
空港から街中へ続く道は真ん中にパームツリーがあって南国な雰囲気。
昔、新婚旅行で宮崎に行く人が多かったのも分かるなぁ~。
会場は役所に隣接していたような・・・・。
楽屋が役所へ続く道に近かったので、窓を開けていると車や足音が激しかった記憶があります。
畳の部屋もあって、阿部君がサウンドチェックの時に寝ていたのでした。
この日はパチパチが取材に来ていました。
この晩に入ったバーで当時珍しかった大きくて丸い氷が入ったバーボンのロックを体験。
店員さんにその場で氷を削って作ってもらい、奥田君と盛り上がったなぁ。
そんな奥田君の翌日は夏のイベントのプロモーションで福岡へ
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-24 17:52 | LIVE | Comments(0)

6/23 長崎市公会堂 2日日

この日は楽屋でセブンティーンの取材。
終演後、スタッフはバスで翌日の公演地宮崎に移動。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-23 17:52 | LIVE | Comments(0)

6/22 長崎市公会堂 初日

ユニコーンの長崎公演は毎回“平和会館”という場所で行われていましたが、
“4946 TOUR”で初めて公会堂になったのでした。
この日の夜はスタッフと中華料理屋さんで打上げ。
ホルモン系が苦手な川西君がレバーを食べられるようになったお店も長崎にあるのでした。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-22 18:24 | LIVE | Comments(0)

6/4 熊本市民会館 2日日

熊本2日目は会場入りの前に音楽誌“R&R NEWSMAKER”の取材&撮影。
この日の模様を覚えている人はカキコよろしく!
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-04 18:16 | LIVE | Comments(0)

6/3 熊本市民会館 初日

熊本はなんといっても食べ物がウマイ! 馬刺し、カラシレンコン、もちろんラーメン。
お城もきれいだし、良いところですよね。
で、この日はライブの前にヤングジャンプのレギュラーコーナーの取材が。
夜は多分、スタッフとの打上げでしょう。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-03 18:16 | LIVE | Comments(0)

6/2 大分文化会館

大分はお城がキレイですよね~。
この会場は何度も使わせていただいた会場です。

古田さんは東京からこの日に大分入り。
終演後は熊本に向けてみんなでバス移動。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-02 18:16 | LIVE | Comments(0)

6/1  移動日 富山→大分

前日の富山ライブが終わってこの日は大分への移動。
当時の行程表を見てみると、富山だと大分行きの直行便がないので、富山→羽田→大分という移動なんですね。
昼に富山を出て、羽田では乗換えで2時間待ち、夕方6時前に大分空港に到着という行程。
僕達は羽田空港でどうやって時間をつぶしてたんでしょう・・・・。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-06-01 18:15 | LIVE | Comments(0)

4/18 佐賀市民文化会館

初めての佐賀じゃないですか? よくツアーの移動で鳥栖駅から乗り換えがあったので、駅の立ち食いそば屋とか、風景は覚えているんですが・・・・肝心の会場の雰囲気が今ひとつ・・・・そばはよく食べたんですけどね。
いつだったか駅前の広場にサーカスが来ていて、見たいなぁ~と思った記憶が・・・。
終演後にメンバー・スタッフはバスで福岡に移動しました。

[追記]
調査したところ、小倉で奥田君のアンプの調子が悪くなり、この日に代替のアンプ(なんとヘビ柄)が到着したのでした。このアンプはLAのソルダーノというメーカーのもので、その後かなり人気のアンプとなるのですが、当時はブレイク直前のマニアックなアンプなのでした。
[PR]
by unicorn-osuki | 1993-04-18 16:06 | LIVE | Comments(4)
 
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。