プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

あっという間にシワスっす!

お久しぶりっす! なんですか! 今日はめっちゃ寒いじゃないですか!
こんなに寒いとテッシーが起こりますよ!
むかし、地方で飲んで、歩いて帰ってるときに、耐えられなくなったテッシーはひとりタクシーに飛び乗って帰った事があったな~、あれは札幌の夜だったな~。
大通り公園に雪像を設営している時期の深夜の物語でした・・・

なんて、言ってる場合じゃないですよ!
ユニコーンの今までの作品が音が良くなったり、BOXだったりでリリースされまくりです!
原田さんも連日リマスターのスタジオに通って作業したアルバムたちが高性能なCD音源になって帰ってきました!
詳しくはUcサイトをチェック!
さらに、この秋に全国のZeppで開催されたZepp! Step! SMA!のライブのPhoto Bookも発売中!
これ色々なアーティストを自由に選べるのでかなり良いワケですよ!
ユニコーンのライブ写真と奥田君の写真をMIXした写真集も可能!・・・っていうか、「ワタシ行ったんだんもん!」っていう人にはたまりませんね!

僕がグッと来たのだと↓こんなのがありますが、みなさんはどれがいい?
写真をみるならコチラから!

f0153822_19242352.jpg


f0153822_19244783.jpg


f0153822_1925549.jpg


f0153822_19251414.jpg


f0153822_19252558.jpg

[PR]
# by unicorn-osuki | 2012-12-10 19:30

昨夜はお楽しみいただけましたか?

ども!一夜明けての投稿でございます。
昨夜はJ-WAVEの「HELLO WORLD」という番組でユニコーンを取り上げていただき、歴代マネージャー大集合という企画でお送りさせていただきました。
f0153822_15345928.jpg

まあ、本来はメンバーがそろって生放送でお送りしたりしますが、BOXが発売のその日ではありますが電大も奥田君もライブが入っているという、いかんともしがたい状況で、どなたかが力技で考えた企画なのでしょう、素晴らしい内容(と言いつつも、リクエストの電話を受けていたのであまり聴きこめなかったのが残念です・・・)でお送りできたと思っております。
放送終了後は偽六本じゃなくってギロッポンの洒落乙じゃなくってシャレオツなイタリアンのお店でカンパイ!させていただきました。
そこでも今のマネが知らないデビュー前後のユニコーン話などで盛り上がりました。
たとえば、その昔、上京したては事務所が用意したマンションで合宿生活をおくっていたメンバー。初代マネの市井さんが奥田君に用があったので合宿所に電話したら川西さんが出て、折り返し電話を頼んだら川西君は奥田君行きつけのパチンコ屋に電話して館内放送で呼び出してもらったとか・・・
久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました。
1つのバンドに大勢のマネージャーがかかわっていたわけですが、それぞれに個性がありますよね。
この写真の紙コップの持ち方にも個性が表れているわけです。
f0153822_14304062.jpg

この握り方を野球の変化球の握り方として観てみるとそれぞれの個性が非常によくわかりますね。
①市井さん→ナックル型:紙コップの下を中指薬指で持ち、人差し指を添える
(非常に回転の少ない揺れる球、投げた本人もどう変化するか分からない魔球)
おっとりとした面持ちで表情は読みにくいですが、あの時代にシングルを出さずアルバム先行で展開させるなど、当時から読めない展開をしていたのですね。

②原田さん→シュート型:紙コップを下から上に人差し指・中指で持つ
(カーブとは反対方向に曲がる球。右バッターに食い込むように曲がる球)
基本とは対照的な方向に曲がり、相手のふところに飛び込むとは、基本を抑えつつ、予想を裏切り、期待を越える展開をして来たってことでしょうか。
この6人で一番脇をしめたカンパイです。

③鈴木→シンカー型:人差し指、中指、薬指で真中を握る
(シュートと同じ角度で曲がりながら沈む。人差し指をはじく感覚で投げると球が沈む)
原田さんと同じ球筋ながら、時に沈み補佐役をするという、解散前の忙しかった時代の僕と原田さんの関係のようですね。
言いかえればシュートと思わせながら球を沈ませ、相手を出し抜くというコスイ人間ということでしょうか・・・・ちょっと不安です。

④ヤマケン→カーブ:原田さんとは対照的な紙コップを上から下方向で中指、薬指で持ち、人差し指を添える
(変化球の基本形。右から左に大きく曲がる中指だけだとツーシーム)
たしかにライブ、レコーディングの知識が豊富ですが、基本に忠実なのでしょうか?
みんなと飲んでると飲み上がるタイミングがワンテンポ遅く、みんながシメかな?と思い始めるタイミングで「じゃあ最後にワン杯!」って言うキャラです。

⑤羽深マネ→消える魔球:私の目には紙コップらしきものは見えない
ビートルズの『アビーロード』のジャケットの素足のポール・マッカートニー状態というのでしょうか? この業界の人間はだいたい個性が強い変わり者が多い訳で、これからのユニコーンは彼にかかっていると思うと、観た事もない展開になるのでは!?と楽しみですね。

⑥田沼マネ→チェンジアップ:紙コップの底辺を人差し指、親指の2本で支える
(ストレートだが、ボールの回転を抑え、ただ遅く、タイミングを外させる)
これをキャラクターとして受け止めるのであれば、一見、普通のようだが表情が変わらず、ただ遅く、みんなのタイミングをスカすということでしょうか?
たしかに25周年のBOXリリース日にメンバーはそれぞれ別の活動で外すというまさにチェンジアップな10/25の仕掛け人であります。(仕掛けたというか、気が付いたらそうだったのか・・・)

会社に来てみれば、Ustreamの方ではスゴイアップで映ってたとみんなにチャチャ入れられますが、僕はあそこがカメラの枠の外だと思ったんですよ!そしたらすっごい広角のレンズだったんですね。
生放送中に携帯にメール送ってくる人もいるし、ちょっとしたお祭り状態でした。
次回は30周年でしょうか?
その時にはまた元気にみんなで会えるといいですね。
その時にはメンバーも参加してもらいましょうね!
[PR]
# by unicorn-osuki | 2012-10-26 15:33

祝25 BOXを手元にお読みください 

こんにちは!
いかがお過ごしですか? 
僕は会社のパソコンが新しくなって、漢字変換がおかし過ぎるので苦労している毎日です。
ユニコーンの初代マネージャーは“一意さん”じゃなくて、“市井さん!”変換だと6番目の候補でした。
なんか、今までに積み上げてきた変換の歴史がなくなっちゃうといろいろやりづらいですね~。
昔は“たみお”だと「民雄」「民夫」「民男」が出てきて、肝心の「民生」って変換は一発では出なかったですよね~。
そうか・・・パソコンじゃなくて昔はワープロでしたね。あの少ないメモリーで苦労しながら頑張ったっすね・・・あれから25年(←綾小路きみまろ調)

そうですか・・・25年ですか・・・
ところでデビュー25周年記念にリリースの1kg越えBOXはもうゲットされましたか?
f0153822_18153168.jpgQuarter Century Box

さっそくみなさんと同じく、僕もフタを開けまして・・・
おぉ!ビニールに入ったお○ン○(←「レット」を省略してます)がありまして、
その下には・・・・黄金色のジャケットを開けるとディスクが登場!
ん~歌詞カードの色合いはカワユイんだけど、微妙に紙が薄いな~、これは軽量化だな!(←ポジティブに捉えてみました)
でもって、四角いテープの箱の写真が並んでるのはクレジットですね。
歴代のマネージャーやデスクの名前も入ってるね~・・・・って・・・あの・・・
現マネ!忘れちゃったね!
ここに↓これ入れた方が良かったね?
www.unicorn.jp  

・・・とまあ、気を取り直して・・・Blu-specCD(←こういうスペルです)の説明の上出署じゃなくて、紙でしょ!(誤変換すいません)
おっ!ステッカー! 懐かしいな~!左上の紫と赤のカクカクしたロゴ覚えてますか!?(持ってない人全く分からない話で恐縮です)

「武官なき戦い」じゃなくて、「舞監無き戦い」くらいの時期のグッズで作ってたステッカーデザインですよ!
その右横の歯車は再始動後ですね!他にもいろいろなステッカーがあって、全部でえーっと25で、右上のキューンのマークもハサミで切り抜いたら26!

そして肝心のディスクたちは・・・
お~!観音開きにするとマスターテープのようなデザインですね。
実際のテープは12インチですから約30センチくらいの直径なんですよ。

どれ、左の金色の一番上のディスクをセットして・・・おっ!こっちはスタジオ盤ですね。
いきなり大迷惑か・・・デーゲームは二郎さんバージョンも入ってるんですね。
一回だけ新宿厚生年金会館3daysの二日目(1990 1/17)に出ていただいたんですよね~
曲順が違うと新鮮ですね~
真ん中のディスク2枚はライブ盤ですか・・・
おー!ひまわりは再始動のオープニングを飾った曲ですね4分くらいのところで奥田君が叫びますが気合い入ってますね!
でもって、「ケダモノの嵐」が来て、服部ツアーの野音から「おかしな二人」になるんですね。ん~勢いがある!
とここでナント!4曲目はMCから始まるんですね!(←わざとらしくてすいません!僕が考えたんです)
懐かしいなぁ、初の日本武道館の1局じゃなくって1曲目だったんですよね~
舞台の左右に2階席近くまで上がれるヤグラを作ったら左右のお客さんの司会じゃなくって視界を邪魔しちゃったんですよ、そこで奥田君のMCにつながるんですよね~
50名の服部さんを無料招待した「服部さんシート」もこのツアーでした。
「帰りたい~♪」の海老君じゃなくってEBI君の声も若い!、抗争じゃなくって後奏の奥田君のアァ~♪にエコーっていうのはこの時点では無いんですね。
おぉ!ここで久しぶりの「黒い炎」だ! 1分30秒くらいのEBI君の社宇都じゃなくってシャウトもいいですね!

そして、最後は映像です! 僕のはDVDですが、BDの人もいますよね。
このディスクを取り出すと、トレイの下の写真は映像のマスターテープです。
この箱の中にディスクの盤面に写ってるビデオテープが入ってるんですが、昔はテープが大きくて弁当箱とか呼ばれてたんですよね~
なので、そこからユニコーンの舞監無き戦いなどで本当のお弁当箱に入った限定版などを出したんですね~
それにしても「WAO!」が懐かしい!
EBI君の髪が長い!サーフボード持ったテッシーとEBI君の髪型&サングラスが相当オモシロイ!
「ひまわり」は仲良さそうですね!この曲の1分ちょっとのところで奥田君が弾いてるのはユニコーン時代に買った1959年製のレスポール!
1959年といえば川西さんと同じですから、あのギターも半世紀超!ユニコーンは四半世紀!。奥田君があのギターを買って20年以上経つんですね~

と・・・続けて観ていて疑問がふと・・・『なぜSAMURAI5のクリップでテッシーは先に準備が終わっているのか?』です。
みんなシャツまでしか着替えてないのに一人メイクまで済ませて・・・というか、なんでテッシーだけあの目バリを入れてるんでしょ?
このビデオは箱根で撮影して、僕も行ってたんですが、全く気にしてませんでした、変ですね?
あげく、缶コーヒー飲んでたりして・・・あっ!「あなたのスピード・・・」の所でうしろに僕がボートで横切ってる! いま初めて知りました・・・。

そんな知らない事が多くなってきますね~
今日は22時からJ-WAVEって局の「HELLO WORLD」っていうラジオ番組に歴代マネージャーが出演!て聞いたのちょっと前ですから~!

『ユニコーン デビュー25周年企画 ~みんな大好きユニコーン!~』

何日か前に机にペラっと紙が置いてあって、10/25にJ-WAVEに歴代マネージャーが・・・って!駄目だよ!
その日の夜は予定が入ってるんだから!って現マネに電話したら
ハブマネ「知ってます!(キッパリ)、
 ヤマケンさんとミーノですよね!、ヤマケンさんもJ-WAVEに来ますから!」って・・・手回しいいな~
怖いですね~音楽業界の人って!
どんな番組になるんでしょう・・・久しぶりに会う人もいるので、ちょっと楽しみ!

そんな今日、コルグからユニコーンとのiOSで楽しめるコラボアプリが発売されました!
f0153822_1854165.jpg

      iKaossilator Unicorn

実に半年以上の時間をかけて開発したこのアプリは相当面白いです!
楽器ができない人でも画面を指でキュッキュッ!するだけでメロディを奏でる事が出来るのです! (必見!コルグのサイトの動画で操作してる人が超絶テクっす!)
さらにスゴイのが、「WAO!」や「FEEL SO MOON」の音をパート毎に聞けちゃうんです!
「WAO!」のイントロのドラムだけ!とか、テッシーのライトハンドだけ!とか、
ドラムはイントロ!ギターはサビを同時に再生しながら、自分が6人目のプレーヤーとなって三味線で参加したりできるんです!
このアプリは元々コルグさんからiKaossilaterっていうアプリが発売された時に、阿部君とこういうのでユニコーン仕様のアプリがあるといいね!って話から生まれたんですよ!
阿部君とエンジニアの宮ちゃんにマスター音源からこのゲーム用に作業してもらったて生まれたユニコーンの音源を使った新しい遊び方ができるアプリですよ!

さて、放送までもう数時間、今日は朝からユニコーンのBOXを聴きまくってる私もそろそろ局に向かうっす!
[PR]
# by unicorn-osuki | 2012-10-25 20:21

スゲかったっす。アレもコレも!

ども!昨日のTVK40周年赤レンガ倉庫のライブ行かれましたか?
いかったすね! 終演後に阿部君と話したんですが納得!って感じでした!
さてさて、僕のまわりはセ・リーグのクライマックスシリーズで浮足立っている人が数名と、
今日からツアーで長いこと家を空ける電大のメンバーでバタバタしております。
そんな電大のライブDVD「電大 周遊記 "DD00"」観ましたか?
f0153822_19542455.png
電大 周遊記 "DD00"

←これ、みんな絶対買うべきです!ユニコーンファンもそうじゃない人も楽しめます!
僕も深夜に何気なく見始めたんですが笑いっぱなしでした!
あんまりにもおかしいので“何秒に1回笑えるのか?”を計りながら観てたんですが、
ほぼ10秒以内に1回笑えます!
音楽というより、『笑う』ことだで勝負したら、あの綾小路きみまろ級に面白いです!
これはDVDじゃなくて、CDで出してくれたら車ん中で笑いっぱなし間違いなしっす!
個人的には誰かの家に集まって、グループで観たい気持ちでいっぱいです!

そんな電大さんはツアーが始まったばかり!
ユニコーンデビュー25周年目の10/25夜は電大で岡山ライブですね。
そんな日にリリースするBOXのサンプルが僕のところに届きました!
手にした最初の感想は・・・「うぐっ!おっ重っっ!」でした。
思わず会社にあった郵便物計量用の計りに載せてみたら針が振り切れちゃいました!
f0153822_2013087.jpg

ここまで来ると、一体重さはいくつなのか?気になったので、さっそくプーオン!
中の豪華特典の縮小ツアーパンフを外して計測したら426g。
f0153822_20112510.jpg

縮小ツアーパンフだけを計ったら645gでした!
さすがキューーーーーーン!
豪華特典というだけあって“縮小パンフが重い!”
中も見ましたが、スゴイ!特にSFWのツアーパンフは感動モノ!
あの複雑な折をまさかの縮小で最高っす!
さらに箱の存在感がすごい!
アンプと並べたらこんな感じでした。
f0153822_2085611.jpg

そんな1kオーバーのBOXは完全生産限定っすから、気になる人は即ゲット!っす。
Ucサイトでも受付なう!っす
[PR]
# by unicorn-osuki | 2012-10-22 20:11

ぐっと秋のケハイっす!

どもっす。
みなさん(Uc)の(BOXちゃん)は(予)しましたか?
f0153822_1715018.jpg

僕の(BOXちゃん)作業はひと段落、こないだ朝からディレクター電話があり、
「あの曲の名前なんでしたっけ!?」って質問が・・・
「そりゃ「ジゴロ」だよ~」って教えたんですが、ライブでやった記憶もなく・・・
何のために聞きたかったんだろうな~?
よく、みんなで飲んでて俳優の名前が出てこなかったりして、歯がゆい思いをしますよね。
ディレクター君も朝からそんな思いで聞いたのかな~
それにしても、超久しぶりに「ジゴロ」って口にしたんですが、答えたのが家で良かったです。
あれが電車とか会社だったら・・・
「もしもし!あ~そりゃジゴロだよ!」って言うの恥ずかしいでしょ!
なんか、七曲署のボスみたいだけど・・・(意味が分からない人は人生の先輩に質問して!)
そんなジゴロが気になるディレクターはさっさと電話を切られちゃったので、気になる豪華特典の詳細をまだ聞いてないんです・・・
いくらなんでももうすぐ僕に連絡があると思うので、お楽しみに連休をお過ごしください!

そういえば、(Uc)も(OT)も出演する(SMA)のイベントの申し込みは(済)ですか?
f0153822_17204677.jpg

名古屋地区は先行予約受付中なう!ですし、
大阪は“よっしゃー!座って観れるぜ!二階席!”も発売されますよ!

詳しくは(ZSS)の(HP)まで!
[PR]
# by unicorn-osuki | 2012-09-21 17:21
 
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。