プロフィール ユニコーン

ユニコーン

1986年、広島で奥田民生(Vo)、EBI(B)、手島いさむ(G)、川西幸一(Dr)、向井美音里(Key)の5人が集まりユニコーンを結成、翌年アルバム「BOOM」でデビュー。'88年の阿部義晴(Key)が加入後はメンバー全員が曲を作り、ヴォーカルをとる自由なスタイルで活動。名曲を多数残し、1993年に解散。
解散後のメンバーはバンドやソロでそれぞれが活動。これまでトリビュート盤やセルフセレクションなどが発売されていたが、2009年16年ぶりの新曲をひっさげて再始動!


Z


リリース

デビュー25周年記念BOX
「Quarter Century Box」
2012年10月25日発売!!

Z2

MINI ALBUM
「Z II」
2011年8月31日発売!!

Z2

ALBUM
「Z」
2011年5月25日発売!!

Z

SINGLE
「デジタルスープ / ぶたぶた」
2011年4月27日発売!!

デジタルスープ / ぶたぶた

SINGLE
「裸の太陽」
2010年6月9日発売!!

裸の太陽

DVD BOX
「勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~」
2010年4月8日発売!!

勤労ロードショー ~MADE IN JAPAN~

LIVE ALBUM
「勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~」
2009年12月23日発売!!

勤労ロードショー ~LIVE IN JAPAN~

ALBUM
「シャンブル」
2009年2月18日発売!!

シャンブル リンク UNICORN.JP
音楽評論家平山雄一のユニコーンの今から昔から
Hit&Run

ズビバゼン やっちゃいました・・・

かなり前に明けてまして、おめでとうございます。

今月に入って、手島いさむ50祭「ワシモ半世紀」SPECIAL SITEもスタートしたのをお伝えもせずにはや幾歳。
みなさんお変わりありませんか?
気がつけばもう3月目前! 今日の東京は暖かいっすね~!
3年前の昨日、横須賀のシークレットライブでみなさんのまえに再登場したユニコーンのみなさんですが、あの日はうっすらと雪が降って寒かったですよね~
僕もノーマルタイヤで横須賀までの高速をビビリながらドライビングしたのを思い出します。

あれから3年、早いっす! あと1週間でユニコーンカバーズ第2弾の発売っすよ!
個人的にはJ(S)W(←短縮形はこの表記であってましたっけ?)の「大迷惑」にジーン!としました。
あと、復活後の「HELLO」を選んで熱唱している ザ・ビートモーターズの選曲がツボにはまり、ボーカルの秋葉君のノドチンコにカンパイ!って感じでしたが、こないだ彼にちょっとドヤ顔されたんでカチンと来ました。
f0153822_17145297.jpg

     ↑この人が秋葉君(この写真もちょっとドヤってますね)

もし、みなさんも「ん~、今日はカチンッ!としたいな~」なんて日がここ最近で起きたなら、すぐにビートモのライブにいって、秋葉君に「HELLO 聞いたよ、良いね~」って言ってみてください。
もれなくカチンッ!ってなると思います。

そんなユニコーンカバーズはOTカバーズと仲良く発売されます。
f0153822_1649259.jpg

「ユニコーン・カバーズ」
KSCL-30008 Blu-spec CD2 1枚組/3,200円(税込)

なんて、Uc関連の新譜の宣伝をしてたら、本日角川のSさんより書籍をお送りいただきました。
開けてみたらナント!昨日、ZEPPで還暦イベントを開催した平山さんの本じゃありませんか!
帯には“奥田民生絶賛(予定)”って・・・
f0153822_17195859.jpg


「弱虫のロック論-GOOD CRITIC-」
著者:平山雄一
定価:1,500円(税込)
発行:(株)角川書店

まだ全部読んでないですが、平山さんのこれまでのキャリアと日本のロックシーンがいい感じに噛み合わさっていて、できたら週末の夜にバーボンをチビチビしながら夜更ししつつ読みたい本ですね~。
でも、こないだ平山さんに連れてってもらったのは焼鳥だったな~
読みながら飲むのは焼酎にしようかな~。

平山さんのイベントのサイトではそうそうたる人達からのコメントも載ってるし(電大もコメント動画あったっす)、スゴイじゃないですか!

早速、中身を拝見すると、3年前のユニコーンの事も詳しく書いてありますね~
本に書いてある通り、新年早々に活動を始めたのですが、最初は平山さんのインタビューなど、取材でした。
会社に集合して、着替えを済ませ先に撮影をしてから平山さんのインタビューになったのですが、その日の撮影中の写真がコレ↓
f0153822_17281539.jpg

1月上旬のまだ寒い午前中から始まったんですよね~
・・・ん? メンバーが小さい? もっと大きく写ってるの!ですか?
じゃあ、これは↓
f0153822_17301628.jpg

どうですか!この表情! 平山さんの本の185Pに書いてある奥田君の心境まで読み取れちゃいますね!(知りたい人は要ゲッツ!)
で、この撮影中の歩道橋を離れて見ると・・・↓コレ
f0153822_17325525.jpg


こんな感じでこの日は取材デーを夕方までしたっすよ~。
でもって、190Pに書いてある、平山さんの“バンド観”を蘇らせた出来事が3年前の昨日、横須賀でしたね~
f0153822_1736976.jpg
この日は30台以上のバスを用意したんですが、横須賀に駐車させておくスペースを探すのも大変だったっす。



バスの前には
f0153822_17382949.jpg


降りるとグッズが販売中
f0153822_17391962.jpg


移動中のビデオで響が「チケットは座席のヘッドカバーの裏に書いてある」って発表したんですよね~
f0153822_17411896.jpg


本に書いてあるオペラホールの造りって舞台から客席を見た方が分かりやすいですかね。
f0153822_17431634.jpg


で、会場に入ったら赤い幕が・・・思い出しますね~
f0153822_17455890.jpg


こんど平山さんと飲む時は、巻末の一句について語りたいっす。
弱虫じゃない人も読んでみてくださいね!

なんて、久しぶりの更新をなんとか帳消しにさせるべく、長文にしてみた2月末日でした!
ではまた!
[PR]
by unicorn-osuki | 2013-02-28 18:04
ブログトップ

以前の記事

カテゴリ

全体
RELEASE
LIVE
TV・RADIO
EVENT
未分類

最新のコメント

タグ

(94)
(24)
(21)
(18)
(16)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。